右京区西京極の寺尾歯科医院が金属アレルギーについてご紹介

METAL ALLERGY金属アレルギー

金属アレルギー

金属アレルギーをお持ちの方の
治療について

当院では、金属アレルギーをお持ちの方の治療にも対応しています。そのような患者様には「メタルフリー治療」といって、金属を使用しない詰め物・被せ物治療を行います。金属アレルギーの原因は、身に付けている金属だけかと思われがちですが、お口の中の金属の詰め物や被せ物が原因になっていることもあり、そのような場合、口から離れた手や足に症状がでることもあります。また、症状も、すぐに反応がでる場合や遅れて出る場合など様々です。金属アレルギーが心配な方は、一度ご相談ください。

金属アレルギーの方への
保険適用について

2014年4月に、ハイブリッドセラミックを使用した白い被せ物治療(CAD/CAM冠)が小臼歯部(前歯から数えて4番目、5番目)で保険適用となり、2020年4月には上の第一大臼歯(前歯から数えて6番目)も保険適用、2022年4月からは臼歯の歯冠修復物として白い詰め物治療が保険適用となりました。金属アレルギーの方については、2016年4月の保険改定により、大臼歯(前歯から数えて6番目、7番目)も保険適用で白い歯にすることが可能となりました。詳しくは下記の図をご覧ください。

金属アレルギーの方への保険適用について 金属アレルギーの方への保険適用について

詰め物・被せ物の種類について

歯の詰め物・被せ物の種類についてはこちらのページよりご覧ください。白い被せ物とそうでないものの違いがお分かりいただけます。

寺尾歯科医院の金属アレルギー治療

金属アレルギー治療
  • セレック導入により、
    少ない通院で治療が完了

詰め物や被せ物をコンピュータ上で設計し、そのデータ通りに機械がセラミックのブロックを削り出し、修復物を作製するシステム(CAD/CAM)を導入しました。それにより、患者様にかかる負担を軽減することができます。ケースによっては、即日で治療が完了するものもありますので、都度ご相談ください。

• 白い被せ物が保険適用になる

金属アレルギーをお持ちの方については、保険適用でハイブリッドセラミックの白い被せ物(CAD/CAM冠)に治療することができます。

• 詰め物の場合

基本的に詰め物は、保険で白い樹脂を使用した治療を行います。しかし、その治療では強度が不足していると判断した場合には、セラミックなどを使用した自費治療になります。強度が心配な場合は一度ご相談ください。

• 治療費について

セレック治療は、より効率的で迅速に治療が完了するため、2本目の技工物から1本当たり5000円をお値引きいたします。

• 保険適用の場合

1本あたりの料金の目安
    ■型採り:¥2,750~3,850
    ■装着:小臼歯¥5,830 大臼歯¥6,600

• 保険適用外の場合

1本あたりの料金の目安
    ■セレック:
    (部分的な被せ)¥38,500
    (被せ物)¥60,500

金属アレルギーの方の治療の流れ

• 1皮膚科などの医療機関を受診

皮膚科などを受診していただきます。金属アレルギーの診断を受けられた方で、依頼があれば保険適適用で治療することができます。

• 2紹介状や診断書を持参して来院

医科からの金属アレルギーの診断書もしくは紹介状を持参して、来院していただきます。検査結果を確認後、お口の中の状態に合わせて治療内容の提案、ご説明を行います。

• 3治療開始

まずは、お口の中にある金属の詰め物や被せ物を取り除きます。そこから、お口の中をスキャンすることで歯型を採り、新しい修復物(被せ物)を製作します。完成した修復物をお口の中に装着します。

• 4治療終了・メンテナンス

詰め物・被せ物の治療が完了したら、定期的にメンテナンスを受診していただくことで、経過をみていきます。詰め物・被せ物をするに至ったお口の中の環境を変えることで、新たに治療が必要になることがないように予防していきます。

金属アレルギー治療に関する

• Q

金属アレルギーの有無を調べるにはどこを受診すればいいですか?

A

当院では、金属アレルギー検査を行っていませんので、皮膚科などの医療機関を受診していただきます。

• Q

金属アレルギーで症状が無い場合でも、治療は必要ですか?

A

金属アレルギーは、すぐに症状がでる場合もあれば、金属イオンが蓄積されることで遅れて反応がでる場合など様々です。そのため、現在症状が出ていない場合でも今後症状が出てくることも考えられます。症状が出る前に、治療をされておくと安心です。

• Q

治療期間はどのくらいですか?

A

お口の中にある金属の詰め物や被せ物の数によって異なります。例えば、1カ所だけを治療する場合であれば、即日で治療が完了するケースもあります。お急ぎの場合は、ご相談ください。

※金属量を減らしたからといって、必ずしもアレルギー症状がなくなるケースばかりではありません。また、詰め物や被せ物は強度の問題から、金属を使用した修復物に頼る必要がある場合があります。

その他金属アレルギーの歯の治療に関してのお問い合わせは下記よりお問い合わせください。

075-321-8010