右京区西京極の寺尾歯科医院が推し進めるメンテナンスとは

MAINTENANCEメンテナンス

メンテナンス

歯の汚れを取りたい、プロに歯をしっかり管理してほしいと思ったことはありませんか?当院では、健康保険の範囲で歯のメンテナンスを行っており、すでにお子様からお年寄りまで幅広い年齢の患者様にお越しいただいております。定期的にメンテナンスを受け、虫歯や歯周病から予防することで、健康な歯を保つことができます。

当院のメンテナンスについて

3つの特徴

• 担当制で予約が取りやすい

1担当制で予約が取りやすい

当院には、歯科衛生士が4名在籍しておりますので、基本的に衛生士がそれぞれの患者様に担当として就かせていただきます。一貫して同じ衛生士が管理させていただくことで、患者様のことをより理解でき、信頼関係を築きやすくなります。加えて、予約を取りやすいことで皆様から好評をいただいております。担当する衛生士がしっかりと管理させていただきますので、安心してメンテナンスをお任せください。

担当制で予約が取りやすい
  • なるべく削らない

2なるべく削らない

虫歯は一度削ると、歯の寿命を短くしてしまいます。当院では、健康な歯を少しでも保っていただきたく、削って治すかどうか迷う大きさの虫歯を、出来るだけ削らずに歯磨き指導とフッ化物塗布で経過観察しています。また、虫歯にならないように予防していくために、治療歴や磨き残しの付着状況に応じて、個人個人にあった清掃用具や方法を指導しています。

なるべく削らない
  • 仕事帰りの通院も◎

3仕事帰りの通院も◎

「仕事帰りに寄りたい」「土日は仕事で通院が難しい・・・」という方も多いのではないでしょうか?そのような方のために、当院では19時まで受付を行っておりますので、学校帰りや仕事帰りにお立ち寄りいただけます。阪急西京極駅より徒歩3分とアクセスにも便利な立地です。

仕事帰りの通院も◎

メンテナンス内容

• ■ 歯磨き指導と食事指導

虫歯や歯周病から歯を守るためには、正しい歯磨きを行うことが必要です。患者様によって歯磨きが苦手な部分は異なるため、担当衛生士が患者様に合わせた指導を行います。歯磨きだけでなく、食事や間食に気をつけることで、より虫歯から歯を守ることができます。歯磨きと食事どちらも患者様おひとりお一人に合わせた指導を行っていきます。

歯磨き指導と食事指導
  • ■ 専用の器具や機械を使用した歯のクリーニング

歯についた歯石などの汚れは、ご自身のケアでは取り除くことができません。さらにそれらの汚れを放置することで、虫歯や歯周病に罹患しやすくなってしまいます。専用の器具や機械を使用し汚れを除去することは、虫歯・歯周病予防に繋がります。

専用の器具や機械を使用した歯のクリーニング
  • ■ フッ素塗布

メンテナンスのメリット

• 虫歯・歯周病から予防

歯垢などの汚れの中に存在する細菌をクリーニングで取り除くことで、虫歯や歯周病から予防することができます。一生ご自身の歯で過ごすための秘訣は、2つの疾患から予防していくことです。

• 汚れが取れて、ツルツルの歯に

汚れを取り除くことで、見た目がキレイになり歯の表面もツヤツヤに。クリーニング前後では、舌触りも変化します。

• 爽快感・口臭予防

「歯磨きをしても、スッキリしない・・・」と感じたことはありませんか?歯ブラシでは取り除くことができない汚れを取り除くことで爽快感があるだけでなく、汚れが原因となり発生する口臭を予防することができます。

よくあるご質問について

• Q

歯のクリーニングやメンテナンスができない人っていますか?

A

全ての歯がインプラントで、ご自身の歯が無い方は受けていただくことができませんが、基本的にはご自身の歯がある方でしたらメンテナンスを受けていただくことができます。不定期のメンテナンスではなく、定期的なメンテナンスをおすすめしています。

• Q

メンテナンスの受診頻度は?

A

来院頻度は異なりますので、患者様おひとりお一人に合わせた来院頻度をご相談した上で、1ヶ月~12ヶ月のサイクルで決定します。

• Q

どのくらいの費用で受けられるの?

A

健康保険内でのメンテナンスになりますので、3割負担の料金となります。初診時に約3000円程度、2回目以降は1000円~2000円の範囲で受けていただけます。